マクロ作成依頼 「毎週の定時報告資料を簡単にしたい」

このブログから得るもの

マクロはあくまで自分の業務効率化のために、使おうと思えます。

1 背景

システムを組織で扱う際は、「運⽤者」、「管理者」に分けられます。私は管理者側の業務をやっておりました。本社の管理者業務担当で、本社→本社下部組織→支社という組織で、本社でシステム統括業務をやっておりました。
はっきり言って運用サイドがどんなデータを扱っているのかは、検討がつきませんでした。
もともと本社下部組織で実業務をしていた一担当者だったので、ネットワークに関する知識などほぼ皆無でした。
得意なことは、DBからデータをとって、エクセルVBAで自分のやりたいように加工するくらいでした。


そんな職場でのお話です。

2 依頼発生

ある日、他部署から相談したいことがあると連絡を受け聞いてみました。要は、「各支社から送られていくデータを一括で取得して報告資料作成を効率化したい」ということでした。定型のエクセルファイルを使っているということでしたので、FSO(FileSystemObject)を使えばできると思いますよ!と返事をしました。
実際のデータを見せてもらって、設計イメージをたてて、1週間でできそうですと回答しました。

3 作成過程

私の仕事は本社のメインシステムとは違い、他システムとの連接部分だったのでまわりの人と比べると多少時間に余裕がありました。
なので、運用サイドの依頼を受けました。
その時FSOは使ったことがなかったので、調べながら作っていきました。

具体的な中身は、毎月1日~30日で、1週間を基準に報告資料を作るとのこと。7月分、8月分…と月ごとの各支社エクセルがあり、各日付のSheetで指定したものを、報告用データに取り込みたいとのことでした。要は、対象エクセルのコピペを楽にしたいとのこと。

私が考えたのは、
1 処理するフォルダを作る
2 そのフォルダに処理対象のエクセルを格納する
3 マクロのユーザーフォームで処理したい日付を設定する。
4 各Sheetの設定された日付のデータを取得する

1~4の工程です。なんのことはない処理ですね。3日ほどで作り上げ納品しました。

途中、Insert処理でオートメーションエラーとかでましたが、設計上必要ない処理だったのでInsertは省くなど細かい修正はありました。
各支社のSheetの日付が「1日」「1日」と全角半角があったりと。
その辺は統一しとけよ、と思ってしましましたが、半角なら全角に直すなど細かい修正をしました。
あとは、報告対象のものだけ抽出する条件分岐を使いしたりと、なんやかんやで、1週間かかりました。

4 私の異動後…

その部署にはVBAを使える人がいませんでした。なので、情シス部門の私に依頼が来たのです。
その時作る前に話したのが、作るのはいいのですが「維持管理ができませんよ」と情シスあるあるの件です。

とりあえず、今使えればいいとのことだったので作成しました。
その翌年度に私は本社下部組織へ移動となりました。

2か月ほどたったあと、後任者から電話が来ました。
後任:「bimoriさん、他部署にマクロつくりましたよね?」。
私 :「はい、作りました。」
後任:「それは上司の許可はとっていたのですか?」

結論いうと、許可は取ってませんが、コピペするだけなのに許可もくそもないだろうと思いました。
どうやら、報告対象の品目を増やしたいとの要望があったそうです。

私 :「コピペを自動化しただけなので、上司の許可は取ってません。」
後任:「そもそもこれって、うちがやらないといけないのですか?」
私 :「ボランティアで作成しただけなのと、維持管理できない旨は伝えてあったので対応しなくてよいと思います。」

私の中では、if文にその文字列追加すればいいだけなのにと思いました。しかし、私の部署でもVBAを使えるのは数人だけでした。
しかも、やってる業務が違うのでなおさら、こっちには関係ないというスタンスだったので、後任者も対応できませんでした。

5 感想

結論、マクロは自分の業務効率化のためだけに、使おうと思いました。
異動先まで電話くるとか面倒くさいので。

そんなお話でした。