2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルVBA ユーザーフォームでアンケートを取る。結果をSQL文で別BOOKに転記する。

ユーザーフォームでアンケート入力データを、別BOOKに保存 過去記事で、アンケート入力データを自Sheetに転記する記事を書きました。bimori466-1.hatenablog.com 今回はアンケート入力結果を自Sheetではなく、他のBOOKに保存します。 変更点のみの解説になり…

エクセルVBA ユーザーフォームでアンケートを取る。結果をSheetに転記する。

ユーザーフォームでアンケート入力のフォームを作る。 エクセルでアンケートを入力したことがあるという人は多いのではないでしょうか。 この記事では、エクセルVBAのユーザーフォームを使ってアンケートを取るマクロを開発します。 架空のサービス満足度調…

ガントチャートの作成 エクセルVBA

得られる効果 工程表から、 ガントチャートを作成します。 動作条件 オートフィルタでタスクを1つに絞る。その後マクロ実行でガントチャートを作成。 コード Sub ガントチャート作成() Line = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row 'グラフの作成 Range("B1"…

PDF管理ユーザーフォームを作ってみた。エクセルで、PDF検索から印刷まで可能。

PDF管理エクセルの作成 クラウドワークスで、「PDFをエクセルから印刷したい」という需要があったので作ってみた。 設計 メインのDirectoryを決める。存在するファイルをもとにComboboxに追加し、その場所のPDFを検索し印刷できるようにした。ファイル…

エクセルVBA 独自の並べ替え ComboBoxの表示順を整理

ユーザーフォームのComboboxの表示を思いのままに 家計簿をエクセルVBAで作成しています。 Comboboxを選択して、野菜や肉などの一覧を表示し、買った分を入力するというものです。 今回、煩わしいと思ったのがComboboxの表示順です。 この表示順序を独自の並…

ピボットグラフを作成するVBA

得られる効果 下のような家計簿のデータベースから、 下のようなピボットテーブルとグラフを作成します。 今回は特定の月のグラフを作成します。 作成手順 1 用意した表から、ピボットテーブルを作成。 2 ピボットテーブルに項目を代入。 3 ピボットグラ…