2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザーフォーム カレンダーフォームから日付をテキストボックスに取得する。

エクセルVBAには、カレンダーの機能がない… HTML画面だと、カレンダーから日付を選択してテキストボックスに入れるって普通に使っていますね。しかし、エクセルVBAにはカレンダーがないのです。昔は、Accessのカレンダーコントロールを使えばツールボッ…

タスクスケジューラで、5分間隔でPowerShellからExcelを起動する。

タスクスケジューラから起動したマクロBOOKは動くのか? 定期的に処理したものがある場合、Windowsであれば「タスクスケジューラ」に登録して時間を設定しておけば処理されます。今回の主眼は、2点。1 タスクスケジューラから起動したExcelのWorkbook…

FSOで写真の更新日時を調べる。スマホの写真をまとめたい。

FileSysytemObjectを使って、写真の作成、更新、アクセス日時を調べる 過去記事で、PowerShellを使って写真の作成日時を元にフォルダを作成し格納するというShellを作ったことがありました。bimori466-1.hatenablog.com ExcelにはFSOがあり、「作成、更新…

写真(拡張子jpg)を、年月のフォルダに仕分けするPowerShell

子どもの写真がスマホに大量に… 写真を撮る機会が増えて写真の整理に困ったので、Windows Power Shellで作成日時の年と月で該当のフォルダに写真を移動させる。また、フォルダがなければその年月でファイルを作成し、写真を移動させる。 処理イメージ スマホ…

エクセルアンケートフォーム VBAユーザーフォームで、Sheetに作成した質問事項からフォームを自動作成する。

質問用のフォームを自動作成する。 エクセルを使ってアンケートを作る場面で、いろんな種類のアンケートを何度も作っていくと「また1からアンケートのフォームを作らないといけないのか…」という場面があるのではないでしょうか?「年に1回、決まった内容…