2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Sendkeysの{ENTER}が効かない理由

{ENTER}はテンキーのENTERである! Webアプリケーションの入力作業が面倒で、Excelに入力用データを作成し、Sendkeysで自動入力できるようなマクロを作りました。 汎用機時代は、ちゃんと動作していたのですが、システム換装によりWeb化した後、「TAB」「E…

エクセルVBA API ユーザフォーム画面を最大化できるようにする。

ユーザーフォームには、画面の最大化する機能がない。 画面の通り、デフォルトではユーザーフォームに「画面の最大化、最小化」の機能はありません。 では、どうするかWindowsAPIを使えば設定が可能です(コードをコピペするだけでOKです)。開発環境は、…

エクセルVBA API FindWindowでハンドルを取得し、SetForegroundWindowで画面を最前面に表示する。

メモ帳を画面の最前面に表示する。 機能としては、「AppActivate」と全く同じですが、あえてAPIを使って処理をしてみました。 APIの理解の手助けになれば、幸いです。 目次 1 環境 2 得られる効果 3 AppActivateの場合 4 APIを使って、メモ帳を…

クラスモジュールで、勤務年数と勤労10年以上の対象者になるのか判定する処理を作ってみた。

クラスモジュールをとにかく使ってみよう! クラスモジュールの利点がよくわかりません。Twitterの猛者からアドバイスをもらってみたものの、まだお粗末なコードしか書けませんでしたが投稿します。正直、Excel関数でできることです。クラスで記述するとこう…