Sendkeysの{ENTER}が効かない理由

{ENTER}はテンキーのENTERである!

Webアプリケーションの入力作業が面倒で、Excelに入力用データを作成し、Sendkeysで自動入力できるようなマクロを作りました。
汎用機時代は、ちゃんと動作していたのですが、システム換装によりWeb化した後、「TAB」「ENTER」が効かなくなってしまいました。

TABはテキストボックスの文字数に合わせれば、次のテキストボックスに自動で移動するので問題なかったのですが、ENTERが入力されないのです。

どうやら、.Sendkeys “{ENTER}”は「テンキー側のENTERキー」を押しているとのことでした。そのため、NumLockがかかっていると押せなくなるみたいです。

これを、.Sendkeys “~”に変えてみるといいのではという記事がありました。~(チルダ)はメインのENTERキーを押すとのことでした。

言われてみれば、PCもデスクトップからノートPCに変わって、テンキーの部分はなくなったよな…と思いつつも、あれ!?TABは変わって無くない??と疑問も残りました。

API keybd_eventで試したい!

今となっては、そのWebアプリは使えないのですが、最近keybd_eventものを知りました。この「TAB」、「ENTER」は効くのか試してみたいものです。

コンピューターは奥が深くて面白い。そして、知識を補完し合えるTwitterの存在に感謝です。

itwebkatu.com