2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルVBA WEBスクレイピングで求人情報を取得する

求人ボックスの求人情報をエクセルシートに転記する。 ネットでいろんなサイトから求人情報が取得できます。ちまちまクリックして閲覧していたのですが、非常に面倒くさい。Webスクレイピングで情報をまとめて取得したい!と思ったので作ってみました。 …

エクセルVBA、この2つ覚えれば大体のことはできる。

繰り返しの処理と最終行取得で、最初はOK! 初心者のうちは、どう動かせばいいのかイメージが湧いてこないと思います。 私の事務職10年やってきた経験から、「どこからどこまでの範囲を処理するか」を明確にしておくことが大事だと言えます。 つまり、最…

エクセルVBAで家計簿作った。メモリ不足になったので、クラスモジュールでユーザーフォームのイベント処理を設定

エクセルVBAで家計簿作ってみた。 プレイストアで無料でダウンロードできますが、 いまさらエクセルで家計簿を勉強ついでに作ってみました。 今回は、食費入力From部の話です。 作ってみて収穫があったこと 1 ユーザーフォームのコントロールを作成しす…

ユーザーフォームでメモリが足りずに、家計簿がつくれない。

エクセルで家計簿を作ろう! 無料のアプリがいろいろある中、エクセル2019で家計簿アプリを作成なかば。 あらかた作って、動かしているとフォームの初期処理で取得するはずの日付がとれなくなった。 原因はメモリ不足。食材1つ1つに金額と数量の「テキスト…

ユーザーフォーム テキストボックスが日付形式か判定する

家計簿をユーザーフォームで作り中、テキストボックスの日付が"yyyy/mm/dd"かどうか判定したかったので参考コードを記載。 ネットで拾ったコードですが、多くの人に伝われば幸いです。 'If Not UF_食費入力.txt_日付.Format = "yyyy/mm/dd" Then (自分で作…