VBAでの改善集。Twitterの返信まとめ

VBAで何を解決しましたか?

先日、以下のツイートをしました。


軽い気持ちで発信したのですが、思いのほかたくさんの返信をいただけましたので、これは他の人にも共有しないともったいない!と思いましたので、返信内容をまとめました。

業種ごとに改善したこと

業種:物流

改善したこと

 
1 メーカーへの発注処理と卸し先への納品処理、および集計作業
2 生産製品の分析。
   出来上がった製品のデータを過去100ロット分のデータと比較する作業。
   (とある数値が増加傾向にあるとか、100ロットの平均値より高いか?低いか?というような集計作業)
3 ECサイトの売上データcsvから仕入先への売上報告書作成


業種:製造

改善したこと

 1 半導体製造で、既存VBAの周波数狙いアルゴリズムをAVERAGEやMEDIANでの代表値算出からからシミュレーション型に変えたりして仕損費削減に貢献
 2 オペレーターや別のスタッフの測定データの格納作業を自動で格納する
 3 集計および分析(製造原価や工数など)
 4 レイアウト成形(レポート作成など)
 5 システムとのデータ授受(CSVを受け取るなど)
 6 他のアプリケーションと連携(CADの描画支援など)
 7 製品型式から、コピーさせたい表示させて、自動でセルコピー状態にするVBA、他のシステムにペーストするための間接的ツール
 8 計測機器との通信(Ethernet)とUI制御(操作受け付け、データ演算、表示)するアプリ
 9 「製造準備の自動化」
10 「部品の手配」の自動化
11 「生産状況の可視化」 
12 現場管理系の仕事してたとき、撮った写真を一定間隔に一覧化するvba
13 「工数管理帳票」。計画、実績の差、勤務時間などを管理できるようにしました。


業種:経理

改善したこと

 
1 従来、弥生会計に手入力していた仕訳伝票のうち、
  ・クレジットカード寄付明細(csv)
  ・銀行口座の入出金履歴(csv)
  ・現金出納帳(Excel
  これらを弥生会計インポート形式に変換することで入力時間の削減
2 基幹システムからのデータを会計システムに吸い込める形に整形し直す
3 Excelからwebの請求管理システムに自動ログインし、画面遷移しながらシートにデータ転記(所謂スクレイピング)
4 会計システムから出力した仕訳データの科目、税区分、摘要の整合性チェック


業種:営業

改善したこと

1 各人の目標と実数の速報値を自動でエクセルに飛ばす 
 

業種:IT

改善したこと

1 あちこちにあるログファイルをかき集めて一覧を作ってチェック
2 資産管理を検索しやする
3 週に0〜数回送られてくるデータの更新部分だけ抽出して一つのファイルにまとめる
4 使ってるシステムから出力したデータを、部署ごとのファイルに分割、分割したファイルに、別の資料のシート追加、部署ごとにメール作成。


業種:人事

改善したこと

 
1 勤務管理システムから引っ張り出したCSVから残業時間が一定以上の人の上司宛にメールを出す 
2 組織図の作成。社員リストからデータとってきて、図として反映させる「リスト型組織図」で、組織図の部署に所属している人を入力して人数チェック
3 勤怠管理のシステム化


業種:金融

改善したこと

 
1 基幹システムから、社内の集計用Excelへ転記
2 同じExcelシートから、取引先別の請求書へ数字を転記して印刷


業種:その他

 

改善したこと

 
 1 転記(数千行の売上リスト→取引先毎の売上表)
 2 評価データの自動整理
 3 部長達が事業部長に報告する会議の資料を一般社員に公開する際に、情報漏洩に気を付けないとという事で、顧客名がそのまま乗っていたら、部署内だけでわかる略語に変換する
 4 複数のフォルダにファイルやフォルダを格納したり複数のフォルダから一つのフォルダに回収したりする作業
 5 複数エクセルから条件抜き出して、PDFレポートの自動出力するVBA
 6 今まで原紙を大量コピー印刷して手書きで記入していた書類を、入力→大量印刷までをVBAで簡略化
 7 VBAで日報を集計して月報を自動作成
 8 書類を郵送する時の送付状の作成
 9 新旧差分チェック。シート数シート名も同じな場合はブック同士の差分のある「行」を特定。新旧で行が削除 or 順が変わっていても追跡可能。
10 請求書(PDF)をフォルダから探してきて添付したメールを各取引先に一斉送信
11 「csvデータのグラフ化と値ソート」。値のソートはソートしたい列、値、以上、以下などの条件をシート上で指示できるようにしました。
12 業務に関する問題をデータベース化しておいて、実行の都度その中からランダムに20問抜粋してPDF化する。

返信結果をまとめてみての感想

42点の改善例を返信いただきました。
これは、自分も負けていられないなと思いつつも、こんなに素晴らしい人たちがたくさんいるのだなと思いました。
業務に精通してないと作れないものもあるので、大変だっただろうなと頭が下がる思いです。

返信が増えれば、都度更新していこうと思います。各業種の悩みの解決の糸口になれば幸いです。