エクセルVBAでインターネットブラウザを操作する

エクセルVBAでIE操作

タグ情報を取得してIEを操作する

これまで、IE操作のやり方としてVBAのPGを実行してから、

アクティブウィンドウを強制的に切り替えてSendkeyで送信、

という方法で行っていたのですが、これが少し進展しました。

HTMLのタグ情報を取得してそこからIE操作できました。

きっかけはクラウドワークというスの案件

やってはいませんが、VBAで稼ぐ方法があるんだというくらいでクラウドワークスの案件をみていたらIEの情報を自動取得してほしいみたいな案件が割と多かったので、

昔そんな本を買ったなぁと思って見返すとを割と理解できたのでその記録です。

ブログに興味をもったので、HTMLについて1冊本を買って読んだくらいですが、多少知識が付きます。

つまるところ、対象のIEのHTMLのタグ情報をオブジェクト変数宣言して取得し、

そこからコマンドで操作するという感じです。

TSUTAYAのある店舗の在庫を調査するというお題で、IEを開き検索ボタンをクリックするところまでを自動化して久々に感動しました。

後は、在庫情報をエクセル内に値を返せば終了という感じです。

この辺をもう少し極めれば、在宅ワークの仕事が受けれるみたいです。

クラウドワークの仕事

クラウドワークスの仕事があるのは、自分の知ってる範囲では3つです。

1 クラウドワークス

2 ランサーズ (一部上場したとニュースになってましたね。)

3 ココナラ (アプリ)

 以上です。

しかし、他にもフリーランス向けの仕事を発注する会社があるようです。

VBAでも安ければ月30万円、高くて月70万円という案件があるようです。

ハローワークにも同じような募集があったりします。

 

終わりに

話が少しそれましたが、エクセルでIE操作ができるようです。

ちなみにクラウドの依頼内容は、住所から郵便番号を何百件もIEで1つ1つ検索して調べているのでそれを自動化したいということでした。

フリーランスの話もしましたが、VBAはその他アプリとの連携が求められるようです。

できればそんな稼ぎ方をしたいですね。

自分もまだそこまでの領域ではなさそうなので、継続努力です。